muramatu-akinai-project 村松AKINAIプロジェクト・HOME>別所虚空蔵尊祭礼・雪灯篭フェスタ2009

【別所虚空蔵尊・雪灯篭フェスタ2009】

 〜祈りを運ぶ灯火が、誘う幻想世界への道標〜

【別所虚空蔵尊・雪灯篭フェスタ2009】 〜祈りを運ぶ灯火が、誘う幻想世界への道標〜



【キャンドルに願いを込めて・・・】


 今年の「別所虚空蔵尊祭礼・雪灯篭フェスタ2009」は、暖冬の影響で少雪に悩まされ、ほとんどが竹やペットボトルで足元を照らしました。 今年は12年に一度の御開帳の年ということで、例年で最も人出が多かったようです。 上の写真は、中央商店街のヤオゲン様前に設置された「灯篭タワー」です。





【市民製作ecoペットボトル灯篭展示】

 村松地区の小学生と幼稚園児が製作したペットボトルを利用した「ecoペットボトル灯篭」が、木越屋様前に展示されました。 一人一人の想いが、綺麗な灯かりとなって輝き放っていました。

ご協力頂きました学校関係先
○村松小学校
○村松東小学校
○川内小学校
○大蒲原小学校
○十全小学校
○村松幼稚園

  ※ご協力ありがとう御座いました。





【個人でも盛り上げる!】

 個人商店でも、灯篭を製作して並べてらっしゃるところもありました。 様々な個性的なデザインが面白かったです。
 上の写真は「ゆき美容室」様前のキャンドル。とってもロマンチックな灯かりでした。
 左と左上の写真は、キャラクターの影絵と切り絵をペットボトルに貼り付けた灯篭です。 子供達に大変好評だったようです。
 他の地域でも、様々なデザインの個人製作の灯篭が立ち並んでいました。



【甘酒無料ふるまい】

 村松AKINAIプロジェクトでは、木村菓子店様敷地内にて、甘酒無料ふるまいを行いました。 用意した約200食は大盛況の内に終了しました。


別所虚空蔵尊祭礼・雪灯篭フェスタ2009開催概要



村松AKINAIプロジェクト・HOME>別所虚空蔵尊祭礼・雪灯篭フェスタ2009